我が家の2人の子どもが約3年半使用した 子どもの登山ブーツがサイズアウト(足が大きくなり靴のサイズが変わった)の為、新調することにしました。
Contents
そもそも登山ブーツは必要なのか?
子どもの登山ブーツ(トレッキングシューズ)を最初に使い始めたのは2019年5月(ネェネが6才の時)です。
それまでの数回の登山では普段履きの靴での山歩きでしたが、普通の靴だと色々問題点があり子ども用の登山ブーツの購入を考えていました。
登山時における普段履き靴の問題点
子連れ登山で私が経験した(感じた)普段履き靴の主な問題点は以下の通りです。
1.濡れる
耐水性が弱く朝露や雨あがりで湿った草地などを歩くとすぐに靴内まで染みて濡れてしまいます。
2.滑る
靴底ラバーのグリップが弱く斜面などでよく滑り転んだり、転びそうになったりします。
3.痛くなる
靴底ラバーが薄く柔らかい為、ゴツゴツした岩場や小石が多い登山道では足の裏が痛くなります。
4.不快感
ローカットの靴だと足首周りから砂や小石などが靴内に入りやすく、何度も靴を脱いでゴミ等を取り除くことが必要となり快適な歩行の妨げになります。
5.怪我リスク
ローカットの靴だと足首が守れず、捻挫などの怪我に繋がる可能性も高まります。
安全で快適な山歩きをするための靴
上記で挙げた問題点は登山用の靴を履くことでほぼ改善できるでしょう!
どんなに気軽に登れる山でも、ケガや事故の危険はゼロではありません。
まずは足元から、安心して歩ける靴を用意するといいですね!
これまで使ってきたブーツ
VISIONPEAKS(ヴィジョンピークス) キッズトレッキングシューズ
ウチの子ども達がネェネ→あおちゃんと引継ぎながら約3年半使ってきた靴。
(写真:ヴィジョンピークス・キッズトレッキングシューズ ネイビー/レッド)
この靴を買ったのは2019年5月。
近所のスポーツ用品店ヒマラヤの登山用品コーナーで見つけて購入しました。
当時の購入金額等ははっきり覚えていませんが、3000円程だったと思います。
約30の山行で履いたトレッキングシューズ
約3年半の間でうちの子がこのトレッキングシューズを履いて登った山は30座程。
耐水性、グリップ力、ホールド感、共に問題なく使用してきました。
丈夫でコスパよし!
我が家のトレッキングは晴れの日ばかりではなく、雨の日や時には数センチの積雪の中を歩いた事もありました。
色んな状況で割と酷使したように思いますが、この靴はまだまだ使えそうです。
サイズアウトさえなければまだ使いたいところですが… (^-^;
3年半使用後の状態
耐久性がどんな感じか、参考までに…‼
外観①:まだ割ときれいです。型崩れもありません。
※メンテナンスは、各登山終了後に自宅でたわしでゴシゴシ水洗いしていたくらいです。
外観②:足首部の角とつま先辺りが少し破れました。↓
※使用には問題なし。
内部:内部や中敷きは汚れましたが、破れなどの問題はありません。
靴底:ラバーの摩耗と劣化(硬化)はありますが。歩行時のグリップは問題ありませんでした。
お気に入りでリピート買い
サイズアウトの為、新しい登山ブーツに買い替えることにしましたが、コスパの良さからヴィジョンピークスのキッズトレッキングシューズをリピートで購入しました!
※ヴィジョンピークスの商品はヒマラヤのオンラインストアやAmazonや楽天市場でも購入できるようですが、ウチは今回も近所のヒマラヤで購入しました。
新しいブーツはコレ!
今回新調したブーツはこれ!
ブランド:ヴィジョンピークス
品名・品番:ジュニアトレッキングシューズ(10VP170101-05)
カラー:NV/BL
サイズ:20.0
購入金額:2,990円(税込)
リピ買いです!
今回はあおちゃん用なので男の子っぽい青色にしました。
靴底ラバーもしっかりグリップしてくれそうです。
サイズは20.0cmですが、付属のサイズ調整用インソールを使うと19.5cmの靴として使えるようです。
これからはこの靴にあおちゃんの登山の安全を守ってもらいましょう (^^♪
最後に
今回は子どもの登山ブーツについて紹介させていただきました。
VISIONPEAKS(ヴィジョンピークス)の商品は他にもアウトドアで使える良い商品がたくさんあり、我が家も登山グッズ、キャンプグッズなどのアイテムを重宝しており、お気に入りブランドのひとつです。
皆さんもよかったらVISIONPEAKSチェックしてみてください!
パパかずやのブログでは、これからも親子で楽しむアウトドアライフのお役に立てる情報をお届けしていきたいと思っています。
よかったら、また覗いてみてくださいね (^_-)-☆
コメント