プロフィール

Contents

ご挨拶

  • 登山に興味を持ち、これから登山を始めてみたいと思っている方へ!
  • 子どもと一緒に登山をしてみたいと思っている方へ!
  • 簡単な知識から身につけてレベルアップしていきたい登山初心者の方へ!

私も最初は、まったくの登山素人でした。

独学と実践と失敗を重ねながら、10年以上楽しく登山を続けてこれた私の知識と経験が、ほんの少しでも誰かのお役に立てるなら、こんな幸せなことはありません。

このサイトが、夢と勇気をもって山へ足を向けられた皆様の安全で楽しい登山ライフの一助になれるとうれしいです。

 

自己紹介

どーも、パパかずやです!

まずは私のサイトを見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。ご縁に感謝‼

プロフィールを見に来てくださったという事はきっと「この記事どんな人が書いてるの?」と興味を持ってここへ来て下さったということでしょう。

そんなあなたに私のことをもっと知ってもらい、より身近に感じてもらえるように自己紹介をさせていただきます。

 

40代サラリーマンの週末ハイカーです

1981年生まれ。広島県在住です。
座右の銘は『継続は力なり(逃げない、負けない、諦めない)』です。

地方で暮らし学歴も経歴も大したことのない普通の40代サラリーマンです。

専門学校で自動車整備を学び卒業後は整備士業界へ。
社会に出てからは人生の荒波に揉まれ、最初の会社は2年ちょっとで退社。無職の時期や幾度の転職もありながら、現在は産業機械のエンジニアをしています。
日曜と祝日、月に1~2回の土曜日休みを利用して家族でアウトドア活動を楽しんでいます。

 

趣味は登山、キャンプ、巨木巡りです

登山歴12年
地元広島の里山を中心に親子登山メインで登っています。
登山の頻度は月1~2回ほど。限られた休日でキャンプも行くと登山へ行けない月もありますが、キャンプと登山をセットで楽しむ事もあります。

キャンプ歴3年
キャンプは年に数回ほど。1泊又は2泊、デイキャンプも含め家族や友人達と楽しんでいます。
キャンプの知識や道具などは登山にも併用できるモノが多数あり、相乗効果で登山のスキルアップにも繋がります。

巨木が大好きです
登山や旅行を兼ねてあちこちの巨木を巡っています。

好きな樹木ランキング 1位:スギ 2位:イチョウ 3位:クスノキ

今までで一番感動したのは高知県の“杉の大杉”でした。

 

4人と1匹家族です

パパかずや👨
事前の登山計画や準備(登る山、ルート選択、日程、時間設定、持ち物準備など)は主に私がやっています。
YAMAP(ユーザー名:ひなパパ、ID:938861)でも活動日記を公開しています。良かったらそちらも覗いてみてください。

ママあっこ👩
2つ年下の妻、私と一緒に登山を始めました。
山飯や行動食の準備はママがしてくれます。
下山後の温泉や、子どもが遊べそう、喜びそうなスポットをいつも色々探してくれてます。
YAMAP(ユーザー名:あおちゃんママ)の活動日記は私と同じ山のものになりますが、ママの目線でまた違った雰囲気なのでお暇があればこちらもどうぞ!

ねぇね👧
小3の娘(8歳)
2015年7月に1歳4か月で登山デビューし3回ほど山へ行った後、ママの妊娠で登山はしばらくお休みしました。
2018年(4歳の時)に家族で登山再開後はお姉ちゃんとしての自覚からか、いつも弱音を吐くこともなくたくましく山を歩く立派な山ガールです。
時に弟の手を引き、歌を歌いながら歩く姿に癒されます。

あおちゃん👦
年長の息子(5歳)
2018年9月、1歳8か月で登山デビュー。
登山歴は一応4年です。これまでに60回程度の登山、トレッキング経験あり。
最初の頃は中古で買ったベビーキャリア(おんぶリュック)を使用していましたが、3歳くらいからは6時間程度の登山を自力+抱っこ(7:3くらい)で行けるようになり、 5歳の現在は8時間くらいの山行(※山にもよりますが8㎞前後)を自力で歩けるようになりました。
メンタルに課題ありですが、たくましく成長中。

タマ😸
おばあちゃん猫(15歳くらい)、ママの連れ子(笑)
家族の癒し。留守番担当のため、山へは行きません。(^-^;

 

登山を始めたきっかけと略歴

2010年8月、縄文杉を見てみたいと(※当時は彼女だった→)妻と観光で訪れた屋久島でトレッキングツアーに参加した事が登山を始めるきっかけになりました。

地元に帰ってからも二人で広島の里山を中心に登山を続け、2011年8月には富士山登頂!
2012年5月には中国地方最高峰の伯耆大山、8月には北アルプスの名峰、立山縦走にも挑戦しました。←この時は荒天で撤退しましたが…(;’∀’)。

その後、結婚や妻の妊娠・出産等、家庭状況の都合で山から遠ざかってましたが、あおちゃんが少し歩けるようになってきた時期の2018年9月から子どもの成長に合わせて“親子登山”として山登りを再開!

2020年3月から2021年7月にかけて家族4人で「ひろしま北里山キング認定制度」に挑戦し、1年4カ月かかりましたが指定の20座すべてをクリアし、家族そろって里山キングに認定されました。

2022年10月には中国地方最高峰の伯耆大山にも家族で挑戦し登頂しました。

今後の親子登山の目標は、2023年に石鎚山登頂、2024年に富士山登頂、その後は各地の名峰に挑戦していきたいと思っています!

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

「パパかずやのブログ」は2022年9月に開設しました。

2010年に私が登山を始めた頃、周りに登山経験者の知り合いはいませんでした。

登山の情報は雑誌やインターネットで探すしかなく、事前に調べたメモ書きと紙の地図を持って山へ出掛け、実践と失敗を繰り返して知識と経験を身につけてきました。

あの頃から10数年が経った今、ヤマレコや「YAMAP」のような無料アプリなど便利なツールも登場し、山の情報やGPS地図も簡単に利用できるようになりました。

“山ガールブーム”や“アウトドアブーム”などもありオシャレで機能的な服やグッズが増え、入手もしやすくなりました。

登山は誰でも簡単にできる身近なアクティビティになりました!

 

このサイトでも皆さんの楽しい山ライフのお手伝いができるよう、参考になる記事を増やしていきたいと思っています。

今後もサイトを覗いてみて頂ければ幸いです✨

タイトルとURLをコピーしました