2023年9月3日、愛媛県と高知県にまたがる西日本最高峰の石鎚山(天狗岳、標高1982m)へ家族(子連れ)で登山に挑戦しました。
Contents
石鎚山・天狗岳 親子登山記の続き
前回の記事ではAさんご夫婦と一緒に土小屋ルートで二ノ鎖にも挑戦して石鎚山の頂上に無事到着した所までを記しました。

前回の記事はこちら↓↓↓
【親子登山記】 石鎚山・天狗岳 初挑戦で無事登頂! 土小屋ルート→鎖場チャレンジ→登頂 編
いろいろありながらも無事に石鎚山頂上に到着しました。
…が、ホッと一息ついたのも束の間、挑戦はまだ終わっていなかったのです。
石鎚山 本当の最高地点は?
西日本最高峰の石鎚山。
その山頂まで登ると、石鎚神社と石鎚神社頂上山荘(山小屋)があります。
そこまで行ければもう十分、石鎚山の山頂に登ったと言っていいでしょう。
ただ、正確には本当の山頂(最高地点)はここではないのです💦
本当の山頂は あ・そ・こ↓↓
天狗岳👺

天狗岳は標高1982m‼
西日本最高峰の石鎚山の最高地点が、あのとんがった天狗岳の突先なのです\(^o^)/
ちなみに、冒頭の集合写真の石鎚山看板があった場所は
石鎚神社頂上社のある(弥山:1974m)地点で、最高地点ではないのです。
石鎚神社(弥山)から天狗岳へは片道約15分。
往復しても30分程で行くことができます。
とは言っても、足場の悪い場所や崖の横を通ったりと、道のりは決してやさしくありません。
悪天候や視界不良の際は危険な為、普通の人はまず行きません。
今回は、曇りの天気ながら幸いにも風がなく、雲が晴れて視界も問題なかった為、挑戦することにしました。
いざ天狗岳へ!
AM 10:15
石鎚神社前から岩場を超えて天狗岳へ向かいます。
ここからは危険度高めの岩場の稜線歩きの為、特に注意を払いながら安全第一で行きましょう。

まずはやる気マンマンのあおちゃんとそれをフォローするAさんが出発し、私が続きます。
その後にネエネとママ、A嫁さんが出発です。
難所① 岩場を下る
スタート直後、岩場を超えるとすぐに一旦下ります。

岩や鎖をつたいながらゆっくり慎重に下りました。
難所② 狭い岩場の稜線歩き
岩場を下ると今度は狭い岩場の稜線歩きです💦
ここも慎重に無事通過‼

振り返って見るとなかなかすごい所へ来てしまったなと、今更ながら怖くなりました(;’∀’)
難所③ 断崖絶壁の上を歩く
天狗岳へと進むにつれ、真近に迫る切り立った断崖と眼下に広がる絶壁の迫力に圧倒されます。
おやっ、あおちゃんが何か見つけたようで崖下を覗き込んでいます。
私達もなになに? と覗き込んでみると…

えぇ―‼ Σ(゚Д゚)
下に人がいるっ!!!

驚きました💦
ロッククライマーの方がちょうど登って来ている所に遭遇したのでした。
上からの写真だと伝わりにくいので、登りの途中で撮った写真で見てもらうと↓

拡大してみると、写ってました!
しっかり登っていらっしゃいますね !(^^)!

驚きの光景に出くわし、思わずテンションが上がってしまいました♪
いや~、世の中にはすごい事をする人たちがいるもんですね。
このクライマーの方、実は2人組で登って来られたようで、先行の方はもう登り切って後続の方のロープを引き、フォローをされていたようです。
そうこう言ってる間にAさんはもう↓あんなところに (;’∀’)

後から来てるママ達と写真の撮りあいこ↓をしていたようです♪

そんなことして遊んでいますが、私たちがいるのは
ココ‼(笑)

上にいるとなんだか感覚がマヒしていますが、くれぐれも気を抜かず、最後まで気を付けて行きましょう!
西日本最高峰の天狗岳に登頂!
いよいよ山頂に近づいてきました。
奥に見える祠のあるところが天狗岳の頂です。
そして西日本最高峰、石鎚山の山頂です!

そしてついに…
AM 10:35
土小屋をスタートしてから約3時間。

やりましたー\(^o^)/
家族そろって無事に山頂まで来ることができましたー!!
Aさんご夫婦にもたくさんサポートしていただきました。
ありがとー♪♪

天狗岳のプレートを持って記念写真も撮ってもらい、もう大満足!
(*´ω`)
そんな興奮冷めやらぬ中…
ふと周りを見渡すと、いつの間にか雲がかかり始めていました。
帰りましょうか。

とりあえず、石鎚神社まで戻って昼ごはんにしましょう♪
広場で休憩
PM 11:00
神社前の広場へ戻りました。
ここにデポしておいた荷物とも再会し(笑)ランチ休憩にします。

食後は石鎚神社へお参りし御朱印もゲット!
山小屋では石鎚山Tシャツもゲットしました(^_^)v
おそろいのTシャツを着て、
「ありがとー 天狗岳~‼」

下山します
PM 12:30
石鎚山山頂も、しっかり満喫しました。
楽しい時間がなごり惜しいですが、下山する時間です。
下りも気を付けて行きましょう。
帰るまでが登山です☺




PM 14:40
土小屋登山口まで帰ってきました。

みんなお疲れ様でした。
下山後は土小屋へ(^^♪

暑かったので、冷たいドリンクでクールダウン!

最後に
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
今回挑戦した石鎚山は私たち家族が親子登山を始めた当初から、いつか行きたいと目標にしていた山の1つでした。
地元広島で親子登山を重ねながら、体力や知識も少しづつレベルアップし、私としては3年半越しの満を持しての挑戦でした。
それでも正直に言うと、私たち家族4人だけだと不安ばかりでここまで楽しく過ごせなかったと思います。
今回は登山経験豊富なAさんご夫婦のサポートもあり、楽しい思い出の登山になりました。
この記事を読んで下さった方の中には、私達家族と同じように、これから石鎚山に挑戦してみたい思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方へ我が家の登山記録が少しでも参考になれば幸いです。
パパかずやのブログでは、今後も皆さんのお役に立てるような親子登山やアウトドアライフの情報を発信してしていきたいと思っています。
よかったらまた覗いてみてくださいね!
トップページ:パパかずやのブログ 親子で楽しむアウトドアライフのススメ


コメント