2019年9月21日~22日、連休を利用して山口県の周防大島にある片添ケ浜キャンプ場でのキャンプを計画しました。
「片添ケ浜キャンプ場」といえば予約をとるのも困難な超人気のキャンプ場です。
私も3カ月前の予約開始日の朝から電話をかけ続け、なんとか予約できたこともあってとても楽しみにしていました。
が、まさか…
キャンプの当日に台風が重なる事態に‼
「台風それてくれー‼」と何日も前から天気予報とにらめっこしていましたが、予報は変わらず強風の中のテント泊強行も考えながら当日の朝を迎えました。
Contents
台風直撃‼それでも行きたい打開策
当日の朝、自宅周辺の天気は思ったほど荒れていませんでした。
しかしウチは子連れの為、安全を考えるとやはり無理はできません!
やっぱりキャンセルしようかどうしようか…と悩んでいた時、ふと思いました。
「台風でみんながキャンセルしてるなら元々予約で埋まってたコテージもキャンセルで空室が出ていないかな?」
さっそくキャンプ場へ連絡してみると
「コテージにキャンセルが出て空いていますよ」
とのこと。
行きます! !(^^)!
コテージならテントのように強風で吹き飛ばされる心配もないし、危険だと感じたら撤退しよう。
ということでコテージ泊に予定を変更!
周防大島へ向かいました。
周防大島に到着時の天気は、良くはないけど小康状態といった感じ。
これまでの登山の経験で雨の中の活動に比較的抵抗のない我が家にとっては問題なしの天気です。
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場へ到着
14:30 初めての片添ケ浜オートキャンプ場へ到着しました。
海岸沿いで南国の雰囲気があり抜群のロケーション!
まずは受付を済ませ、ゲートを通ってコテージエリアへ。
今回泊まるコテージ
今回利用させてもらうのは1番のコテージです。
4人用で車椅子でも利用できるバリアフリーのコテージでした。
一泊13,370円/棟。
最初に予約してた電源サイト(5,140円)と比べると倍以上のお値段ですがトイレやエアコン、布団もあるし室内もきれいで快適!文句なしです。
早速荷物を運びこみます
元々テント泊キャンプの予定で道具一式を車に積んでいましたが、最低限のキャンプ道具を使用し屋根のあるテラスでキャンプ気分を味わうことにしました。
天気が良ければ建物横のスペースにタープを張って過ごすのも良さそうでした。
空はどんより曇っていますが、雨も風もなく天気は落ち着いています。
荷物を運び込み、ひと段落ついたので夕食の前に近くの温泉へ行くことにしました。
片添ヶ浜温泉 遊湯ランド
片添ヶ浜海浜公園内にはキャンプ場に隣接するように温泉施設の「遊湯ランド」があります。
キャンプ場から徒歩5~10分くらいで行く事ができます。
ここは海の見える大浴場の他、予約をしておけば家族風呂に入る事もでき、ファミリーにおすすめです。
(料金は大人520円/人、小人300円/人)
温泉で温まり、さっぱりしました。
コテージへ戻って
夕食はテラスで
夕食時も雨は降っていなかったので、テラスでバーベキューをすることにしました。
とは言え、台風が近づいており、いつ急変するかも分からないのですぐに片付けられるようBBQはインスタントコンロで!
*もちろん床に直置きはダメです。焦げたりしたら弁償ものですからね!
インスタントコンロは初めて使いましたが意外と良くて、チャッカマンですぐに点火できるし、終わったらそのまま燃えるゴミで捨てるだけ。
ちょっと焼いて食べるくらい(1時間くらい)のバーベキューなら便利に使えますね。
おいしく楽しく頂いた後は台風に備え早々に片付けて室内へ!
ホントに台風来てるのかな… ⁇
室内の様子
私たちの泊まった1番のコテージは二段のベッドスペースと写真右側に縦方向に二人が寝れる畳ベッドのスペースがありました。
冷蔵庫やポットなど最低限の家電やキッチンなどもあります。
もちろんトイレもお風呂も付いています。
2日目の朝
2日目の朝、外を見ると曇り空ですが雨は降っていません。
大型の台風が上陸するとテレビなどで騒がれていた割には大したこともなくて良かったです。
さすがにテントサイトにテントはなく、人気のキャンプ場もこの日は静かでした。
キャンプ場貸し切りみたいである意味レア体験!
夜の間に少しだけ雨が降ったのか、テラスが濡れています。
朝食はテラスで食べることにしました。
今回のキャンプは台風のせいで予定外のことだらけになりましたが、それでもできる範囲で楽しく過ごせて良かったです。
まとめ
片添ヶ浜キャンプ場はローケーションも良し、施設も良しのとても良いキャンプ場でした。
今回はあいにくの天気に見舞われましたが、キャンプや登山などアウトドア活動をしていると悪天候や様々なトラブルに見舞われることがよくあります。
楽しみにしている休日に限ってピンポイントで雨が降る…そんな事もよくあります。
そんな時にも慌てずに落ち着いて最善策を模索し、臨機応変に対応できれば大体のことは楽しいことに変えられます。
心の持ち方一つでそれを楽しんでしまうことができるのです。
限られた休日の楽しみを、ちょっとした障害に邪魔されたくないですからね。
もちろん無理や無謀はダメですが、可能な範囲で色んな場面に挑戦することはとてもいい経験になります。
最後に
周防大島周辺には他にも見どころがたくさんあります。
今回はキャンプ場へ行く前に文殊山で登山をし、アロハオレンジでギャング丼をいただきました。
キャンプの後は同じ島内のなぎさ水族館で遊び、帰りに岩国市由宇町の力寿司でジャンボ寿司も頂きました。
どれも楽しめるオススメスポットなので周防大島へ行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
ここまで読んで頂いた皆さん、最後までお付き合い頂きありがとうございました。
これからも親子で楽しむアウトドアライフの情報をご紹介していきたいと思っております。
ぜひまた『パパかずやのブログ』を覗いてみてくださいね。
ではまた! おしまい。。
コメント