【ファミリーキャンプ】テントがまさかの事態に!? 雨の大鬼谷オートキャンプ場 

アウトドアブログ

2020年7月24日~25日、広島県庄原市にある大鬼谷おおきだにオートキャンプ場へ1泊2日のキャンプへ行きました。

季節は7月下旬というのに長引く梅雨の影響でキャンプ当日(1日目)は雨 。

それでも夜にかけて天気は次第に回復するという予報を信じて決行!

カッパに長靴スタイルで雨の中のテント設営も順調と思いきや…

テントがまさかの雨漏り!!

試行錯誤の末、なんとか対策をしてキャンプ続行!

他にも色々あってドタバタキャンプになってしまいましたが、最後まで無事に終える事ができ楽しい思い出になりました。

 

Contents

大鬼谷オートキャンプ場

大鬼谷オートキャンプ場は広島県庄原市高野町にあります。

広島県と島根県の県境に近い山間部に位置し、豊かな自然に囲まれて過ごす事の出来るキャンプ場です。

 

広島県下最大級の高規格キャンプ場

広島県下では最大級の高規格キャンプ場でオートキャンプサイトは全部で115区画もあります。

林間サイトしらかばサイト芝生サイトなどがありAC電源や水道流し台の付いたサイトなども多数用意されています。

宿泊施設は5種類で、オートキャンプ場ログバンガローツリーハウスログハウス貸別荘がありそれぞれのキャンプスタイルに合わせて選ぶといいですね。

今回は林間サイトのAC電源・流し付を利用させて頂きました。

 

遊び方もいろいろ

場内を流れる川では水遊び(キャンプ場利用者無料)はからヤマメのつかみ取り(有料)ツリーアドベンチャー(有料)マウンテンバイク(有料)その他にも色々なアクティビティがあり大人から子どもまで楽しめる人気のキャンプ場です。

また冬には例年1m以上の積雪があり、かまくら作りなどの雪遊びから、スノーチューブ(有料)でそり遊びスノーシュー(有料)で雪原歩き体験など一年を通して楽しむ事ができます。

 

キャンプレポート

オートキャンプのチェックインは13:00~18:00です。

チェックイン

13:00 受付でチェックインを済ませたら広い場内を車で移動します。

今回利用するのはBサイトエリア・林間サイト16番・17番(2つで一区画)です。

AC電源付、水道・流し台付の高規格サイトです。

Bサイトへ移動する途中には浅い川の中を車でジャブジャブ通過する場所(水深5cmくらいで整備してある)もあり軽いアトラクション気分でテンション上がりました!

車で川を渡るなんて他ではなかなかできない体験がうれしいですね!

 

Bサイトエリア・林間サイト

サイトに着いてみて、まずは広さにびっくり

思わず受付に電話して、「これ全部使ってもいいんですか?」って確認しました。

*注(もしかしたら、この日たまたま予約が少なくて2サイト使わせて下さったのかもしれません)

林間サイト16,17番

広すぎてレイアウトに悩みましたが、雨の中でも奥の流し台が使いやすいように設営することにしました。

ここのサイトは地面に目の細かい砂利が敷かれており雨で濡れていても水はけ抜群でストレスなく快適に過ごせました!
こうゆう行き届いた気配りが人気の理由なんでしょうね!

雨の中のテント設営になりましたがカッパと長靴を装着してまずはタープテントを建て、その下で準備を進めていきました。

雨の中でも設営は順調でした。

ところが…

 

テントが!!まさかの雨漏り

一通りテントの設営が終わり、さぁ荷物を運び入れましょう!

とテントの中を見てみると…

ん!?なんか濡れてない…??

わあぁぁ~。雨漏りしてるぅぅぅ~!!

そうなんです。テントに染みた雨が中に漏れてきていました。 

この日のテントは知り合いから頂いたもので、古くなり防水効果がすっかり無くなっていたのです!

防水スプレーは吹いていたのですがダメでした。 

テント雨漏りの対策

テンションはダダ下がりで、一時はもうやめて帰ろうかと思いました(泣)

それでもなんとか対策できないかと考え、荷物の積み下ろし時用に持ってきていたブルーシートをかぶせました。

小川張り。雨漏り応急処置仕様‼

見た目がなんとも恥ずかしい事になってしまいましたが、背に腹は代えられません。

とりあえず雨漏りは回避できたのでこれでキャンプ続行です!

後から思えば、受付でタープ(1,100円/日)を借りるという選択肢もありましたが、この時はそこまで頭が回りませんでした(^_^;)

 

 雨のキャンプを楽しむ

本日のサイト完成

まさかのトラブルもなんとか対応しながら、サイトも形になりました。

今回のサイトはドームテントとタープの小川張りスタイルにしてみました!

 流し台の所にタープテント×2を設置しその下で過ごせるようにしました。

周りはスマートでおしゃれなツールームテントなどが並ぶ中、ウチはごちゃごちゃした不細工なサイトになってしまいましたが、個性的と捉えて楽しみましょう!

子ども達も楽しんでくれています。

雨は弱まってきましたが相変わらず降り続いています。

サイトの設営に時間がかかってしまい気付けば夕方になっていました。

夕飯の準備はタープテントの下で

17:00 一息つく間もなく夕飯の準備に取り掛かります。

キャンプはだいたい忙しいものですよね!

夕飯は手羽先と牛肉を焼き、飯盒でご飯を炊きました。

他にも食材はあったのですが後で温泉に行く時間などを考慮し少なめにしました。

タープテントの下で肉を焼く際はタープテントに穴が開かないように難燃シートを設置しました。

この頃には雨もほぼやんでいたので、タープの外で焚き火を起こし飯盒炊爨もしました。

設営からバタバタでもうお腹もペコペコです。

18:30 やっと夕飯にありつけました。

夕飯後は場内のセンターハウスにある露天風呂へ行き雨で冷えた体を温めました!(^^)!

夜はまったり焚き火と燻製で一杯

21:00 お風呂から帰り子ども達を寝かしつけました。

やっとここからが大人のまったりタイムです!

とはいえ、キャンプ場の消灯時間が22:00なので1時間だけです… ^_^;

焚き火を眺めながらママとカンパイ🥂

百均の燻製セット

酒のつまみは燻製です。

 今回使ったのは100円ショップ(ダイソー)の燻製セット!!

途中でトラブル発生‼

スモークウッドブロックが箱の中で倒れ、箱の横側が少し燃えてしまいました(笑)

段ボール製なので耐久性はないですが、4~5回くらいは使えます!

食材はチーズ、ナッツ、ベーコン♪

さくらのスモークウッドを使用しましたが簡単に美味しくできました。

1日目消灯

22:00 キャンプ場のスタッフの方が見回りにこられ

「そろそろ消灯時間なので、切りがいいところで消灯をお願いします」

と優しい口調で声をかけられました。

こうゆう所もちゃんとしてて好印象のキャンプ場です!

他のキャンプ場でよくある、遅い時間になってもダラダラ騒ぐ人と管理人不在で完全放置のマナー違反!

ここではそれもなく、静かな夜を過ごせますね!

1日目、色々と楽しめましたが疲れました。

テントに入るとすぐに爆睡でした……Zzz

 

2日目

気持ちのいい朝

2日目は晴れて気持ちのいい朝を迎えることができました。

雨の後は木々の緑がきれいに見えます。

 

8:00 朝食はホットサンドにソーセージにマスカット

コーヒーをおいしく頂いて束の間の癒し時間を楽しみます。

 

片付けが大変

9:00 朝食が終わるとサイトを片付け始めます。

雨で今回はテント、タープの他にタープテント×2やブールーシートなど他にも片付ける物がいっぱいで大変です!

パパとママはせっせと片付ける横で子ども達はDVDの鑑賞中(笑)

チェックアウトに間に合うようにドタバタと荷物を車につめ込み、なんとか片付け終わりました。

12:00 チェックアウト

 

場内で遊ぶ

チェックアウトを先に済ませてから、場内で少し遊ばせてもらいました。

川で水遊びをしたり

無料のアスレチックで遊んだり、子ども達も大満足!!

 

周辺の見どころスポット

上高野山の乳下りイチョウ

大鬼谷キャンプ場から車で10分程の所にはイチョウの巨木があります。

天満神社の境内にある「上高野山かみたかのやま乳下ちちさがりイチョウ」は広島県の天然記念物にも指定される県下第1位の巨木です。

樹齢は1000年とも言われています。

秋には見事な紅葉が見られる観光スポットです。

大鬼谷キャンプ場でキャンプをした後はこちらの巨木もぜひ見て帰ってください。

 

最後に

ここまで読んで頂いた皆さん、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

これからも親子で楽しむアウトドアライフの情報をご紹介していきたいと思っております。

ぜひまた『パパかずやのブログ』を覗いてみてくださいね。

ではまた!   おしまい。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました